ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月02日

8月の記録

ワクチン2回目の副反応がすごかったです・・・38.9℃・・・

さて、8月頭に上高地に行く予定でホテルも予約していたのですが急遽キャンセルして、
みんな大好き白馬村に行って来ました。

というのも私が忘れていたのですが白馬村の施設やアクテビティなどに使えるクーポンのプレゼントに応募してまして上高地1週間前に当選のハガキが届いたのです!

有効期限が10月31日までなので迷いましたがコロナが感染拡大すると使える事は無いと考え(結果的に正しかったです。)
八方池へのトレッキングに変更した形です。

当日は娘の部活があったため午後に出発そのままホテルへチェックイン。白馬駅に近いホテル白馬

娘が部屋食などだと食べる物が無いと怒るのでビュッフェの所を探しました

22時位に寝て8時にはチェックアウト。
八方尾根スキー場へ。クーポンは家族分のゴンドラ、リフトの料金に使いました。
娘にパラグライダーでも体験させてと思いましたが却下されました・・・w

以下写真

この日は気温が高くてなかなか疲れました・・・なので八方池山荘から八方池までの写真がほとんど無いという・・・www
やはり山は晴れたりガスったりを繰り返してましたが八方池はホント綺麗でしたよ。
しばらくほとりに座ってボーっとしてました。癒されました。
ご存知かと思いますが八方池まではスニーカーならなんとか行けます。娘はスニーカーでした。
木道、岩場登山気分を味わえます。
栂池自然園、白馬マウンテンハーバー、そして今回の八方池と来ましたので次は白馬五龍ですかね・・・
妻は栂池、もう1度行きたいと言ってます。

下に降りてきてノースフェイスとパタゴニア見てノンビリ帰ろうかと思いましたが少し足をのばして安曇野の大王わさび農場に寄って来ました。
お土産とわさびソフトクリーム食べただけですが・・・

上高地は次の機会に取っておきます。
世の中がこんな状況なのでしばらくは出掛けるのは難しいですがワタクシ家に居るのも好きなので自粛のストレスは正直言ってほぼありません。
感染対策をしながら今までと変わらない生活をしてる感じです。
仕事のストレスはありますよw

行きたい時に行きたい場所へ行ける様に早くなるといーですね。

最後に、オリンピックのスケートボードに影響された訳では無いのですがナイキSBのブレイザーを買いました。

では。

Posted by sts at 01:16Comments(4)

2021年07月19日

7月の記録・・・

梅雨が明けたと思ったらこの猛暑(;´Д`)

あ、1回目のワクチン、妻と7月頭に接種してきました。

さて7月の記録ですw

購入したモノ

ヘルスニットの3Pソックス
この時期はアンクルソックスオンリーですが久しぶりに買ってみました。
高校生以来かも。

ホグロフスのショルダーバッグ、キセルL
普段はアークテリクスのマカ2を使っていますがそろそろ違うのが欲しくなり購入。
セールで¥4.000位。使い勝手はどちらも良いと思います。ストラップがキセルの方が幅があるのでイーですね。

フリークスストア別注、寅壱のパンツ。
そーですあの寅壱ですw
生地はそのままにシルエットを履きやすく変更、タックもインタックにしてスラックス感もあります。
ネットで見つけて丁度セールで半額位だったので購入。
履いてみましたが中々良いシルエット。
夏が終わったら本格的に履いていきます。

ユニクロUのワイドフィットTシャツ
夏はほぼ無地Tですw
久し振りにコットン100%の物(半袖)を買ってみました。
シッカリした生地で良かったです。他のカラーも買おうかどうか・・・

マンガ、女の園の星。このマンガがすごい!2021オンナ編第1位。
ネットで試し読みして購入。面白い。ちょっと話題になったので知ってる方も居ると思いますが・・・
女子高に務める先生の話です。娘と照らし合わせたりして読みましたw
妻と娘も読みましたが娘曰く「友達同士だともうちょっと口が悪いかも・・・」との事w

結局アウトドアギアなどは買いませんでしたw

さて、話は変わって昨日の日曜日、休みでした。
妻と電気屋にテレビを観に行こうか、リビング用のラグを観に行こうかなどと平日に話をしていたのですが結局ちょっとトレッキングに行こうという事になりました。
行先は長野県はビーナスライン沿いの車山高原に決定。家から2時間チョイです。
この日は雲海からの日の出が見る為4時からリフトが稼働との事(スキー場からリフトで車山山頂まで行けます)。
日の出、見に行こうかとも思いましたが土曜日の帰宅が22時半位が決定してたので睡眠時間を考えやめました。
4時半に起きて5時過ぎに出発。7時過ぎに車山スカイパーク到着。リフト2本乗り継いで山頂へ。
そこから下って行って車山肩まで。そこから車山湿原を左に見て2本目のリフト乗り場まで。
ゆっくり歩いたので2時間半くらいかかりました。
山頂からの下りは石がゴロゴロしてるので少し歩きずらいかもですがスニーカーでも行けます。
富士山も見えますよ。
以下写真

少し歩くにはちょうど良いコースです。

車に戻って10時ちょっと前、娘がお腹空いたと言って来ましたがまだどこの店もオープン前。
とりあえず白樺湖のローソンに寄ってエルチキ食べました。
日曜日とあって白樺湖ファミリーランドもそれなりに混んでましたね。
娘が小さい時に来たのが懐かしい・・・

車中でお昼食べる所を探していて評価も良くてメニューもおいしそうだったイタリアンの梅蔵というお店に行ってみる事に・・・
ローソンから約30分、11時オープンに合わせて行ったのですがその時点で店内は予約でいっぱいとの事!
よく調べるとかなりの人気店の様です。外のテラスなら空いてるそうなのでテラスにしました。
駐車場から下ったところにある古民家を改装したお店、庭はとても良い感じに手入れされていていろんな花が咲いてます。

夏野菜のペペロンチーノとトマト味のペンネとベーコンとポテトのピザをオーダー。
値段も手ごろで味も良く店の雰囲気も良いので人気店なのも頷けます。

お腹いっぱいになった所で帰路へ。途中甘い物が食べたくなったので長門牧場へ。

定番のソフトクリーム。メチャクチャ濃厚!(食べかけ失礼w)

限定販売だった牛乳パンも運良く購入できました。
何気に牛乳パン好きなのですがコレメチャウマい!

と言った感じの7月でしたw
相変わらず忙しいですが案外充実してるのかも・・・

次は8月の上高地です。

では。

Posted by sts at 23:39Comments(2)

2020年09月23日

白馬マウンテンハーバーとクルマ購入・・・

奇跡的にw昨日今日と休みだったのでまたしても白馬へ行って来ました。

今回は白馬岩岳です。

21日は前日が激務だったので出発は遅めの11時半位、そのままチェックイン予定です。

さて、タイトルにもある通りワタシが乗ってたエクストレイルT31を手放し新しいクルマを購入しました。
同じく日産のコンパクトSUV、キックスです。
エクストレイルの走行距離が13万キロになり次の車検までにと考えていました。
結婚してから日産と縁が出来ましたので妻とワタシどちらかは日産車にしています。
購入に当たり次期エクストレイルにするかまたはキックスにするか更にはアリアか・・・‥など色々妻と話し合いましたが妻が乗るのにエクストレイルは大きすぎる事。北米で時期エクストレイルと目されるローグが発表されたのでそのうち日本でも・・・と思ってましたが一向に発表されず・・・車検に間に合わないこともあり却下。キックスは大きさも、これが妻は大事なプライスも◎。更に発表前に注文入れれば年内に納車可能。キックス発表後アリアも発表されましたが年内販売は無し。更に予想プライスも・・・('◇')ゞ
という事でキックスになりました。試乗もしましたが買ってよかったと妻も言っております。

という事で購入後初の遠出となりましたがワンペダル走行とプロパイロットは非常に運転が楽でしたw

今後は目的によってカングーと使い分けたいと思います。カングーは近場のキャンプ(行くのか?w)キックスはその他へ出かける時に。

そんなこんなで約3時間でホテルに到着。グリーンプラザ白馬。(最早趣味がキャンプとは言えなくなって来てる様な・・・www)

岩岳のゴンドラリフト券付きのパックがあったのでここにしました。

チェックイン後は卓球して過ごしましたw娘が卓球部に入ったので。

11時就寝、6時起床。8時にはチェックアウト。

9時前にはゴンドラリフト乗り場に到着。マウンテンバイクのダウンヒルする方々がたくさんいました。ワタシと妻も昔HAKUBA47でレンタルでダウンヒルしたことがありますがなかなかスリルがありましたw 娘にレンタルでやってみるかと聞いたところ、しないとの事・・・w

8分で山頂に到着

先ずは今回目的のヤッホースウィングを予約。

最近何かと話題ですが私たちが予約の時点(9時15分位)で11時30分まで予約で埋まってました・・・(;´Д`)

時間までは散策したりテラスで景色を眺めたりしてました。

写真、わかりずらいですがこんな感じで非常に眺めが良いですw(ホームページより)

テラスにあるこちらも人気のシティベーカリーで軽食でも・・・と思ってましたが長蛇の列・・・空いたときにコーヒーだけ買いました。

時間になりヤッホースウィングへ。この時点でコレです。マジか・・・・・

娘と妻で。

時間は2、3分ですが楽しかったらしく妻も娘も喜んでましたw
平日は分かりませんが土日などはすぐ予約で埋まってしまうと思いますので早めに行くのが良いかと・・・
その他もいくつかアクテビティがあるので楽しめると思います。確か11月8日までだったと思います。

その後は帰りの渋滞に巻き込まれる前にと帰路へ、途中白馬駅前の好日山荘とノースフェイスHAKUBAを覗きましたが何も購入せず。

上信越は予想通り軽井沢から若干スピードダウンを余儀なくされましたが松井田妙義で降りるので苦にならずw16時位に自宅到着。

前回の栂池同様

今回も充実してました。

次は連泊でもイーなぁなどと思ったりしてますw

参考まで

Posted by sts at 00:29Comments(2)

2020年08月10日

白馬 小谷・・・最高かよwww

またまた久しぶりの投稿となりました・・・

先日1泊で長野に行って来ました。
マスク、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスなど感染予防対策をして・・・

目的は栂池でのトレッキングです。

我が家からは3時間弱です。

当初は初日に早起きして行く筈でしたが娘の部活がある為2日目に行く事に・・・
初日は11時にノンビリ出発です。

ホテルは栂池スキー場のゲレンデの目の前、フリークスストアを運営している会社がプロデュースしてるEARTHMANS TSUGAIKE。
ステッカー貰いました

ホテルのある小谷村へは白馬を通っていくので白馬と言えば・・・のココへ寄って来ました

NORTH FACE GRAVITY HAKUBA

とてもイー感じのショップでしたw
ちょっとだけ写真を撮りました。

向いには、寄りませんでしたが好日山荘がありました。

購入したのはコチラだけwww

ロゴ入りのクリーンカンティーン・・・お土産ですねw

2階のカフェでお茶してから次は近くのパタゴニアのアウトレットに行ったのですが入場制限してていつ入店できるかわからないとの事なので諦めてホテルへ・・・

15時到着。古い建物でしたがフロント、ロビーはなかなか良い感じ・・・

このカーミットチェアやオルカのクーラーなどは小谷村へのふるさと納税の返礼品にもなってるみたいです。

目の前はゲレンデ

部屋は普通でしたw

夕食は外でBBQ、自分で火を起こします。(着火剤有)超久しぶりに炭でしたwww

3人だとちょっと少ないかなぁ?

因みに照明はベアボーンズ!

ここは裏の森?でテント張って泊まる事も出来るみたいです

常設なのかノルディスクのテントが張ってありました。

焚き火スペースもありました。

夕食後は風呂入って翌日早いので10時に就寝・・・6時起床。
着替えて7時朝食

いざ栂池自然園へ・・・ゴンドラの駅までは車で1分ww
ステッカー買いました

ゴンドラで20分、ロープウェイの駅へ到着
ロープウェイは5分位、本来は70人乗りの所を30人にして密を避けてます。

テープで仕切ってありました。

到着

栂池ヒュッテ

栂池山荘

ビジターセンター

いざ入園

天気が良くて最高でしたwww
以下写真でお送りしますwww

イワナが泳いでます

風穴、天然のクーラー、メッチャ涼しいです

目的の展望湿原、

途中中々ハードな道もありトレッキングブーツの方が良いかもしれません。

若干ガスってましたが眺めはホントに最高ですwww

雪渓がスゴイw

歩いた距離約5.5キロ、ゆっくり歩いたので。約4時間掛かりました。

展望湿原まで行くにはそれなりのシューズでないと厳しいですが途中のトイレまでならばスニーカーでも行けます。
晴れてると景色が素晴らしいので展望湿原まで行く事をお勧めしますw
いやぁ最高でしたwまた行きたいw

戻ってきて栂池ヒュッテでソフトクリームで一休みして山麓駅まで戻りました。

その後は風呂に入る為道の駅小谷へ

風呂の後遅めの昼食、時刻は15時位、この後どうするかと思っていたところふと思いだして最近話題の施設へ

スノーピークランドステーション白馬

8月から長野県以外の人も行けるようになりました、。
中ははスノーピークのギア、アパレルのショップとレストラン、スターバックス、それと少ないですがテントサイト、常設のテントサイト、スノーピークの小屋、JYUBAKOがあります。

隈研吾氏デザインの建物、迫力があります・・・

スタバで休憩

テーブル、チェアは全てスノーピークの物です

我が家の様に物珍しさで来てる人とただスタバでお茶してるだけだと思われる地元の女子高生が混在してる感じがなかなか面白かったですwww

17時位まで滞在して帰路へ20時過ぎに自宅到着。

白馬、小谷、初めて訪れましたがとても良い雰囲気でした・・・w
次は栂池行った後白馬で自転車をレンタルして周辺をゆっくりサイクリング・・・なんてのも良いかもしれませんww

以上です。
では。

Posted by sts at 00:21Comments(4)

2019年11月15日

ラウンドネック、ジップタイ、吾妻渓谷、八ッ場ダム、リンゴ・・・

久し振りの投稿です。

朝晩は大分寒くなってきました・・・

さて、休日の今日買いたい物がありモンベルへ行って来ました。
最近はモンベルへ行く頻度が高いですね・・・近くにある恩恵に与ってますw

買った物はコチラ

以前購入したコレ

のこれを

コーした訳ですw

ただの思い付きですが満足ですwww
変ですかね・・・www  まぁ良いですwww
被るのを覚悟で買いましたがまだ着てません。
SNSなどを見ると女性が購入する割合が結構あるみたいです。
オーバーサイズで着てる様です。

更に店内を物色してまして今更ですがコレも購入

スペリオダウン ラウンドネックジャケット です。

このカタチはユニクロが有名ですが私の知る限りモンベルが最初に出したのではないでしょうか・・・?
違ってるかもwww

色々なブランドからリリースされてますがワタシに買えるのはコレが限界ですwww
ま、モンベルのが欲しかったので良いのですが・・・

ユニクロの物と並べてみました

ユニクロのヨレヨレですwww

変わりましてこの前妻と歩きに行って来ました。
吾妻渓谷と八ッ場ダムです

例年より紅葉が遅れてるみたいで紅色がちょっと少なかったです。

前回の台風の時八ッ場ダムが無かったら利根川の水位が1メートル高くなってたという報告もあるみたいです。

吾妻渓谷も八ッ場ダムも若い頃嬬恋方面にスノーボードに行く時はいつも通っていた道沿いにありますが全く興味がありませんでしたw

歳をとりました・・・www

最後に我が家でこの時期になるとよく買ってるリンゴが届きました。

ぐんま名月って言う品種です。
青いですが非常にジューシーです!

では。

Posted by sts at 22:42Comments(2)

2019年11月01日

ドラゴンドラ、i phone11 ユニクロ

久し振りの投稿です。

さて、先月28日、群馬県民の日でした。
休日と重なったので紅葉を観に苗場に行って来ました。

関越道、月夜野インターで降りて三国峠経由で苗場に9:00到着。

ドラゴンドラと田代ロープウェイ乗り放題の1デイパスを購入

以下娘の撮った写真でお楽しみくださいwww

山頂は結構混んでました。バスツアーも多い様です。

山頂からリフトでさらに上へ

歩いて山頂駅まで戻り早めのお昼、乗り継ぎリフトに乗って田代ロープウェイ山頂駅に向かいます

山頂駅から山麓駅へ

分かってましたが田代の山麓駅には何も無いのでトイレ借りてまたすぐ山頂へ行きましたw

山頂でまた少しブラブラしてドラゴンドラで苗場の山麓駅ぬ帰りました。
紅葉を観賞しがてら歩くことが目的でしたがトータル20.000歩位でしたね。
因みに帰りのドラゴンドラは乗るまで30分並びました
冬以外で初めて苗場行きましたが観光客の多さに少し驚きましたw

翌日は妻のスマホの調子が悪いとの事なのでドコモを予約して行って来ました。
直りそうにないのでアイフォン11に機種変しました。PROは高いので11ですw

左がワタシの。
ケースはアウトドア好きの方のスマホケースの定番、ROOTcoのケースにしました。
アイフォン久しぶりw

話は変わって・・・
最近は私服がパーカなんかだとチト熱い陽気が多いですがそんな時役に立ってるのが去年買ったユニクロUのロンTです。

クローゼットから出てきたのですが人気のないカラーだったのでしょう・・・確か¥800位だった気がしますwww

ユニクロと言えばまたシャツを買いましたw

JWアンダーソンとのコラボ、フランネルプルオーバーシャツです。
ラガーシャツっぽいデザインですがラグビーW杯に乗っかった訳ではありませんwww

9月から10月にかけてパーカー2着、シャツ3着 フリース2着買いましたが全てユニクロでしたwww
最早ユニクロフリークと言ってよいでしょう・・・www

では。

オジサンの私はこの曲を聴くと元気が出ますwww

Posted by sts at 23:20Comments(4)

2019年10月01日

尾瀬 日帰りトレッキングと棚

娘です

連休中のstsです。

さて、昨日運動会の振休を利用して尾瀬に行って来ました。

自宅を7時位に出発、関越~120号を経由して尾瀬戸倉へ・・・
8時半位に到着

乗合タクシーで鳩待峠へ・・・カーブが多いですが運転手さんが案外飛ばすwww

この日はヘリコプターによる物資の輸送がありました。結構バリバリ聞こえましたw

天気も最高

行って来ます

メレルもイー感じ

しばらく石の階段を下って行きます。昨日雨が降ったらしく滑ってちょっとビビりました
ビビッて写真撮る余裕なしwww

続いて木道が・・・

歩く娘・・・ホントは右側通行ですよ

木々の切れ間からの山や空も綺麗です

更に歩く歩く・・・

木々もほんの少しですが色着きはじめてます

1本だけ赤い木

川上川橋

水もキレイ

山ノ鼻到着

ビジターセンターには熊やキツネ、キジなどのはく製が・・・

テン泊されてる方々もいました

ここで昼食、しばらく休憩後出発・・・

初めて尾瀬に来ましたが絶景ですね!

歩く娘②

歩く妻と娘

牛首分岐に到着

ここで休憩、予定では竜宮十字路まで行く予定でしたがのんびり歩きすぎたためここで戻る事に・・・www

分岐から竜宮方面

行こうと思えばもう少し行ける時間でしたが帰りの山ノ鼻での休憩、そこから鳩待峠までの上り坂を考えて止めときました・・・・

山ノ鼻に戻り花豆ソフトクリーム

帰りは最後の石の階段の登りがハードでしたが思ってたより早く鳩待峠に到着。

15時半位には戸倉行きのタクシーに乗れました

帰りはスノーボードの帰りに良く寄った望郷の湯で入浴、食事、ゴロゴロwww
ゆっくり帰って20時過ぎには帰宅出来ました。

群馬県に住んでいながら初の尾瀬でしたが素晴らしかったですwww
今回はほんの少ししか行けませんでしたが次回はもっと早く行くか泊りで行きたいですねw
妻も筋肉痛になった様ですがまた行きたいと言ってました。
娘は筋肉痛も無くピンピンしてますw
若いってイーなーwww

今年中にまた何処か行きたいですね、近場でも良いので・・・

そんなこんなで今日ですが午前中書店でGO OUT買って家でノンビリ・・・

午後は先日つけた棚に2階で山積みになってた本などを置いてました・・・余ったので雑誌も

マンガが多いwww

更に明日も休みなのですが何にも予定がありませんwww

多分家でゴロゴロだなwww

では。

Posted by sts at 23:58Comments(2)

2019年09月29日

準備完了・・・

先程職場から電話があり「明日出られないか?」と打診がありましたが断りましたw
今日もとんでもないことになってたみたいです!

明日は家族で尾瀬に行って来ます。

当初は1泊を予定してましたが運動会が雨で順延の可能性も考えて日帰りです。

準備も完了です

今日は終日家で過ごしまして、リビングの一画に棚を付けたりしてました・・・

ワタシの本やコミックが置かれる予定ですwww

明日は天気も良さそうなので楽しみです。

では。

Posted by sts at 20:25Comments(2)